M家の食卓

猫2匹、ゲームとアニメが主に好きなオタクが注文住宅家を建てる

不動産仲介の話

なかなかいい土地が見つからず、複数の不動産会社に問い合わせ、とりあえず話しましょう的な感じで訪れた不動産屋さん

県内でもよくCMやってるし、ネットで土地情報探していると、誰も買わないような(糞な)土地が多いけど、その他にネットに出てないようなのも多いんだろうなぁって思って期待してお店に行きました。

 

まずは、ハウスメーカーは既に決まっていて契約している、そのために土地を探しているという前提で話を進めたかった

 

が、

 

希望の条件を聞かれた時に挙げたのが

・電車通勤可能な場所

・駅から徒歩20分以内、無ければ30分以内

・家の近くもしくは駅から家の間にスーパーがあれば嬉しい

 

挙げればキリがないので、最低限これだけは!って条件で、それよりいいところがあれば是非ってかんじで条件を挙げたのですが…

 

ここで不動産屋のターン

・その条件だとほとんど無い

・あったとしても提示した価格じゃとても買えない

・建売の業者がいいところ買い叩くから無い

・車通勤圏内ならないことも無い

・その条件で探すなら建売しかない

 

と、まぁ遠回しに貧乏人に売る土地はねーよって言われました。

 

駐車場バカ高の街の中心部に務めてるって言うのに車通勤だとか言い始めるし。

確かにそこら辺から車で街に通ってる人もいるけど、そこに元々住んでた人がそうしてるのであって、わざわざ新しくそこに買ったりしないわ(⌒ ͜ ⌒)

 

東京を例にすると、丸の内にある会社に務めてるのに、秩父くらいで土地を探せばあるんじゃない?通勤は車通勤でね^^位に軽く言われました。

こちらも土地勘がないわけじゃないのでそのまま、はぁ…と言う感じで話を聞くと

・その条件で注文住宅は諦めろ 

・その条件にするなら建売がいい

・建売なら駅近なのに安い

・建物古くなったら、その立地の良い土地の価格は確実に上がってるから土地を売って新しい建売等買えばいいとか財テクの話になる

家って一世一代の一生に一度の買い物なんじゃないの…なんでそこで財テクの話になるの…

 

ていうかハウスメーカー決まってるからそれを建てれる土地を探してるって最初っから言ってんじゃんって思ったけど、もうなんかどうでも良くなったよね。

 

建売に興味示すふりした途端、建て売り物件の資料どっっっっさり持ってきて貰って帰ってそのままゴミ箱にダイブですね(⌒ ͜   ⌒)

 

最初から最後まで紹介出来る土地についての話はひとっっっっっことも無かったです。

無いなら無いで、不動産屋なら紹介できるところ探します、あったら電話しますくらい言ってくれればいいのに、それをガン無視して建売だけ勧めてくるあたりそういう会社なんだなって感じましたとさ。